【質問】ホームボタンの隠された機能的なものってないですか?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】ホームボタンの隠された機能的なものってないですか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ホームボタンの機能で言うとダブルタップをすると画面が下がってくる、ダブルクリックでマルチタスクが現れる、長押しでSiriを起動できるなどなどありますよね。しかし、皆さんはトリプルクリックという機能の存在をご存知でしょうか?

トリプルクリックをできるように設定!

設定アプリから「一般」→「アクセシビリティ」→「ショートカット」をタップします。
01

トリプルクリックするとできる機能が表示されました!使いたい機能にチェックを入れてホームボタンをトリプルクリックすると使えるようになります。戻したい時はまたトリプルクリックすればOKです!
02

トリプルクリックでできる7つの機能

【VoiceOver】画面に表示されている内容を声で読み上げる機能です。アプリ名を読み上げたり、操作方法を声で説明したりします。
03

【色を反転】画面の色が反転します。ちょっとホラー感出ますが、太陽で画面が見にくい時にぜひ!
04

【カラーフィルター】画面の色がモノクロになります。目に優しそうです(^^;)
05

【ホワイトポイントを下げる】画面の明るさがちょっと暗くなります。MAX暗い状態の画面を更に暗くするなんてことが可能ですね。
【ズーム機能】画面をズームします。もう小さい字に悩む必要はありません!白い部分をタップするとレンズのサイズなどを調整できます。
06

【スイッチコントロール】頭の動きなどでiPhoneのいくつかの操作が可能になります。すごいですよね!ホームボタンの役割や、Siriの起動ができるみたいですよ!
【AssistiveTouch】ワンタップでスクショ等おこなえる丸いボタンが1つ画面上に現れます。
07

トリプルクリックでできる機能は複数選択も可能ですよ。トリプルクリックしたら、どの機能を使うか選択しましょう!
08

いかがでしたか?トリプルクリックには便利な機能が7つも隠れていましたね!ぜひお試しくださいね(^_-)-☆

————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:yk)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事