【質問】スムーズに一発で文字変換が出るようにするには?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】スムーズに一発で文字変換が出るようにするには?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

住んでいる所の地名や自分の名前をキーボードで入力しようとしたとき、一発で漢字変換してくれたらどんなに楽でしょう( ;∀;)今回は、思い通りの文字が変換候補に出るように設定する方法をご紹介します(^^)/

1文字ずつ入力するしかないのか!?

例えば「木葉下町」という地名。「あぼっけちょう」と読むのですが、そのまま入力しても変換してくれません。
01

「き・は・した・まち」と1つずつ入力して変換するしかない(=_=)かと思いきや、iPhone内の辞書に登録すれば一発で文字変換ができるようになるんです!

登録方法

設定アプリを開き「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書」→画面右上の「+」をタップします。
02

単語とそのよみを入力し、画面右上の保存をタップします。
03

これで辞書に登録されました!さっそくキーボードで打ってみると、思い通りの文字に変換してくれました!
04

漢字変換の他に、英語に変換させるのも大変便利です。英単語をアルファベットで打つのはちょっと面倒ですよね。英単語のよみをそのまま日本語読みで変換するようにユーザー辞書に登録すれば入力が簡単になりますよ。
05

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
ユーザー辞書に登録すれば、変換候補の最初に出てくるので、よく使う単語定型文を登録しておくのもオススメです。ぜひユーザー辞書を使ってみてくださいね(^_-)-☆

————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:yk)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事