恵方巻き食べるなら!今年の「恵方」の確認もiPhoneで!

アプリレビュー

icon_2014_01_27_compus

鬼は―外―!福はー内ー!ということで今日は節分ですね!(。>ω<)つ・゚・
節分といえば恵方巻き!皆さんはちゃんと毎年食べてますか?

方角わかんないし…なんて言わず、せっかくiPhoneさんにコンパスついてるんですし今年は方角調べてみましょうよ!
というわけで、今回はiPhoneのコンパスに関する豆知識をご紹介します♪

2014_01_27_compus03

実はコンパスには、2つのモードが存在するって皆さん知ってました??
(下の画像はiOS6以前のコンパスのスクリーンショットです)

2
3

そう、コンパスには「真北」「磁北」という2つのモードが有るのです!

「真北」・・・地球が自転している地軸の北の中心です。いわゆる北極点と呼ばれる場所
「磁北」・・・方位磁石が指す北

同じように見えて若干違うんですねー!
ちなみにiOS7だと、「真北」のオンオフという形式に変わってます!
「設定」「コンパス」からオンオフを切り替えます!

2014_01_27_compus01
2014_01_27_compus02

ちなみに恵方巻きを食べるとき参考にする方角は「真北」を北とした時の方角なので、「真北」をオンに!
※「真北」を設定するときはGPSをオンにしてくださいね!

2014_01_27_compus04

というわけで、コンパスもしっかり設定したところで今年の恵方=甲の方角=東北東を見てみましょう!これでバッチリ!

いかがですか?だからなんだよ!という豆知識でしたが、皆さんも恵方巻きを食べる際にはぜひご活用下さい(○´ω`○)ノ

上部へ戻る