【素朴な疑問】通信制限?7GB?それいったいなに?

アプリレビュー

Settings

通信料が一ヶ月で7GBを超えてしまうと、通信速度が低下してしまう通信量制限の制度。

聞いた事あるけど、別にそんな関係ないんじゃないのか?
そもそもよくわかってない

って方がいらっしゃるんじゃないかと思い、7GBの基本情報をご説明します!

そもそもなんで7GBで通信制限がかかるのか?

携帯電話って、「すごく使う人」と「あまり使わない人」がいますよね。
さらに、「通信するのがすごく多い人」と「少ない人」にも分かれると思います。

ここで問題なのは、この「通信をたくさんする人」が際限なく通信を行ってしまうと、「少ししかしない人」の通信にまで影響がでてしまう場合が出てくるというところなのです。

本当はユーザ全員で均等に不自由なく使用できるのが、理想!
なんですがそれを実現するには多くの施設が必要=莫大なお金がかかるので、多く使う方に通信制限を設けて平等化を図っている…って事みたいです!

そもそもいつからいつまでの通信料が7GBに制限されてるのか?

~docomo、au~

2社は毎月月末が締め日でデータ通信量のカウントを1日から末日で行っています。
翌月1日にその制限は解除されます。

~Softbank~

Softbankは、制限が解除される日が携帯料金請求締め日によって違います。

7gb 2

7gb 1

10日締め ⇛ 11/11~12/10でカウント、12/11に制限解除
20日締め ⇛ 11/21~12/20でカウント、12/21に制限解除
月末締め ⇛ 12/1~12/31でカウント、1/1に制限解除

の三種類が!自分がどの種類に分類されるか調べるのは、まずMySoftbankへ行き、ご請求日を見て下さいね♪

どこで確認できるのか?

7gb 3

設定→モバイルデータ通信で確認する事ができます。
しかしこの使用状況は自分でリセットしたり設定しなきゃいけないので、自分の制限解除される日にリセットしてください。

また、今では各キャリアのサポートページ、パケット通信料が書いてある場所でも見る事ができます!

どうやったら7GB超えない?

この7GB意外とすぐにいってしまいます。
3G環境などで動画を1時間見る。これを1ヶ月続けたら7GBくらいになります。意外とすぐですね。

なので、動画を見る際はWi-Fiを使う。などをするのが7GB超えないコツです。
すごく通信しそうなものはWi-Fi環境下ですべきです。

今回は7GBについて色々説明してきました!少しは7GBがどういう事かわかっていただけたでしょうか?
あまり7GBを超える事はありませんが、気をつけてくださいね♪では(・-・*)

上部へ戻る