私だけWi-Fiにつながらない!そんな時に試すべき事5選

小技

Settings

他の機器ではちゃんとWi-Fiにつながってるのに、私のiPhoneだけなかなかWi-Fiにつながってくれない!・゚・(。>д<。)・゚・
そんな時に試してもらいたい5つのことをまとめてみました!

機内モードをオン・オフしてみる

2014_01_30_wifi01

Wi-Fiのみならず、「つながりにくいな?」と思った時にまず試すべきことの定番、機内モード!
一旦機内モードをオン・オフして回線をつなぎ直すと解決するということはよくあります、コントロールセンターから即試してみましょう!

iPhoneカバーを一旦取り外す

2014_01_30_wifi08

実は、(素材や構造によって)iPhoneカバーが通信を邪魔すること、まれにあるんだそうです!Σ(o゚д゚oノ)ノ
自分だけWi-Fiつながらなくておかしいなーと思ったら、試しにiPhoneカバーを一旦外してみてください!

「4G(3G)をオンにする」を切ってiPhoneを再起動

「設定」「モバイルデータ通信」「4Gをオンにする」をオフにして、iPhoneを再起動!

2014_01_30_wifi03
2014_01_30_wifi02

こちらはWi-Fiではなく4G(LTE)回線への接続がうまくいかない時に使用する方法ですが、Wi-Fiがつながらない時にも効果があるみたいです!

再起動した後、「4Gをオンにする」をオンに戻すのを忘れずに(*・∀・)ノ

「ネットワーク設定を削除」して接続し直す

「設定」「Wi-Fi」から、つながりにくいWi-Fiネットワークを選んで「このネットワーク設定を削除」をタップ!

2014_01_30_wifi04
2014_01_30_wifi05

削除したらもう一度そのWi-Fiにつなぎ直します!
なので、Wi-Fiの接続パスワードを事前に手元に用意しておきましょう!

「ネットワーク設定をリセット」して接続し直す

ほぼ最終手段!!
「設定」「一般」「リセット」から「ネットワーク設定をリセット」をタップ!

2014_01_30_wifi06
2014_01_30_wifi07

この操作を行うと、「Wi-Fiのネットワークパスワード」、「Bluetoothの設定」、「VPNの設定」がリセットされちゃいますので、やる前にそれらの事前に設定情報を確認しどこまにメモっておきましょう!!

以上!私だけWi-Fiにつながらないって時に試すべき事5選でした!

関連記事:Wi-Fiってそもそも何ですか?

上部へ戻る