【質問】ダウンロード後あまり使わないアプリはどうすればいい?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】ダウンロード後あまり使わないアプリはどうすればいい?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ダウンロードした後、いつの間にか放置しちゃうアプリってありませんか?
そのまま放置していると、バッテリーの持ちに影響が出ることも?!定期的にアプリを整理しましょう(^^)/

01

使っていないアプリは迷わず削除!

どんなアプリか試しにダウンロードしたけど、結局使いにくくてそのまま開かなくなったアプリは削除しましょう!
ホーム画面上で、不要なアプリのアイコンを長押しします。

02

プルプルとアイコンが揺れアイコンの右上に「×」マークが出てきますので、タップしてください。
メッセージを確認しデータが無くなってもいいと納得したら、赤い文字の「削除」を選択し削除完了(^^♪

03

アカウントを作って利用していたアプリは、削除前に退会手続きなどをしておきましょう。

アプリの容量を確認する方法

iPhoneの容量を圧迫しているアプリも、見直してみてください(^^)
設定アプリから「一般」へと進み、「ストレージとiCloudの使用状況」を開きます。

04

「ストレージを管理」をタップして開きます。

05

アプリごとにどのくらい容量を使っているか、一覧で確認することができますよ♪
ここで削除してもいいアプリを見直すことで、iPhoneの空き容量を増やすきっかけにもなりますね!

06

今回のお悩み、スッキリ解決できましたか?
ホーム画面がアプリのアイコンでいっぱいになっている方は、時々アプリを整理してみてください(”ω”)ノ

————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事