【質問】AirDropで写真を送れない!確認ポイントは?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】AirDropで写真を送れない!確認ポイントは?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

AirDropを使えば、近くのiPhoneユーザーと気軽に画像などを送ることができ便利ですよね。
もしうまく操作できない時、確認しておきたい項目を覚えておいてください!

Wi-Fi・Bluetoothがオンになっていますか?

AirDropで画像を送れない時、まず確認してほしい項目はWi-FiもしくはBluetoothオンになっているかどうかということです。
設定アプリを開くと、確認することができます( ・∇・)/

01

コントロールセンターを表示させて確認する場合は、赤枠で囲んでいる2つのアイコンが青くなっていればOKです!

02

Wi-Fiに関しては、送信する相手と自分が同じWi-Fiを利用していないとAirDropは使えません(´・ω・`)

公開範囲を確認してみましょう【設定アプリ編】

AirDropは、利用する際必ず公開範囲を設定します。
設定アプリでその設定状況を確認してみましょう。「一般」を開いてみてください。

03

「AirDrop」をタップし、次の画面へ進んでいきます(´ー`)

04

「受信しない」となっていた方は、「連絡先のみ」または「すべての人」のどちらかに変更してみてください。

05

公開範囲を確認してみましょう【コントロールセンター編】

コントロールセンターから設定状況を確認する場合は、左上の4つアイコンが集まった所の空白部分をギュッと長押ししてください。

06

この画面になりましたら、左下のAirDropアイコンをタップして公開範囲を変更することが可能です(^^)

07

今回のお悩み、スッキリ解決できましたか?
AirDropは、セキュリティーなどに気をつけて利用すれば本当に便利ですので知らなかった方はぜひお試しください♪
————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事