【質問】iPhoneでどのデータが多いか確認する方法は?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】iPhoneでどのデータが多いか確認する方法は?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneには写真や動画、音楽などさまざまなデータを入れておくことができます。
端末によってデータ容量に上限がありますので、こまめにデータの内訳を確認しておきましょう。

iPhoneストレージを確認する方法

iPhoneは端末によってデータを確保できる容量が異なります。
どのデータが多く占めているのか、確認するために設定アプリを開いて「一般」をタップします(`・∀・´)

01

次に、「iPhoneストレージ」をタップして進んでください!

02

データ量にもよりますが、数分待っているとデータごとに色分けされたグラフが表示されます。
端末のデータ容量に対してどのくらいの割合を占めているか、とてもわかりやすいですねヽ(´▽`)/

03

容量確保のための対処方法は?

「iPhoneストレージ」の画面を下の方にスクロールしていくと、アプリが一覧表示されています。
これは大きいデータのアプリほど、上位に表示されるようになっています。

04

今は使わないアプリだけど、いつかまた使いたくなってもいいようにアプリのデータを残しアプリそのものだけを取り除く方法があります。
アプリの一覧から今は使っていないアプリを開き、「Appを取り除く」をタップしてみましょう。

05

さらに「Appを取り除く」と表示されますのでタップします。

06

ホーム画面を確認すると、アイコンは残っています。ただしアプリ名の先頭に雲のマークが付いており、これが「Appを取り除く」操作を行なった印となります。
やっぱり元に戻したい場合は、ホーム画面のアイコンをタップするとインストールが始まり以前利用していたデータもそのまま使用できますよ♪

07

今回のお悩み、スッキリ解決できましたか?
iPhoneの動作が重くなったと感じた時は、一度iPhoneストレージを確認してどのデータが多いのか確かめてみてください!
————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事