【質問】写真に位置情報が付いているので設定を解除したい

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】写真に位置情報が付いているので設定を解除したい

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みなさんは、撮影場所の情報が写真に埋め込まれる設定をご存知でしょうか?
安易に位置情報付きの写真をSNSに投稿すると、悪用されることもあるので設定を確認しましょう。

写真アプリを確認しましょう

はじめに、写真アプリを開いてください。アルバムの中に「撮影地」というフォルダがあり、そこに保存されている写真や動画は位置情報が入っています(◎_◎)

01

位置情報サービスを利用した情報が埋め込まれ、どこで撮影されたものなのかわかるようになっています。
この写真をSNSなど、不特定多数の人が見るサイトに投稿すると居場所を特定されるなど悪用されるケースもあるんです((;゚Д゚))

02

カメラアプリの位置情報をオフにする

位置情報を知られないよう、あらかじめカメラアプリの位置情報サービスをオフにしましょう。
設定アプリを起動し、「プライバシー」をタップしてください。

03

続いて、「位置情報サービス」をタップします(・∀・)/

04

この画面を下にスクロールしていき、カメラアプリを探してください。
「カメラ」をタップしましょう!

05

位置情報の利用は「許可しない」をタップし、チェックマークを入れます。
これで、今後カメラアプリで撮影する写真などに位置情報はつかなくなります。設定変更前の写真などは位置情報を削除できません

06

今回のお悩み、スッキリ解決できましたか?
どうしても旅の思い出などで位置情報を残しておく場合は、時間を置いて写真や動画をSNSにあげるなどして対策をとってください(`・ω・´)

————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事