【第15回:おまけ放送局】ドラクエ4が近日アプリリリース!

アプリレビュー

2013_12_24_omake05

チャーハン・せつ子の
おまけ放送局~ヽ(・∀・)ノ

読者さんからの面白メールなどを取り上げながら、トリセツ編集部のチャーハン(アラフォーエンジニア)ととりせつ子(初代ライター)が勝手にトークする昭和風味な「雑談企画」でございます。

あの日本を代表するRPGが遂にアプリで!

せつ子:チャーハンさん!大変ですよ!
あの日本を代表する傑作RPG「ドラゴンクエスト4」がついにiPhoneアプリで登場ですよ~(´・ω・)ノ

140411_1_1

2014年4月17日(木)リリース予定!
価格:1,800円(追加課金なし)

⇒※以前1,700円と掲載しておりましたが価格が誤っておりました。深くお詫びを申し上げますとともに訂正させていただきます。(2014年4/18現在)

詳しくは⇒ドラゴンクエストfor スマートフォン ポータルサイト

ドラクエの思い出&チャーハンさんとあるゲーム機の出会いについて

チャーハン(以下チャー)おー!ついに4が出るんですね!いやー懐かしいなぁドラクエシリーズ。

せつ子:私たち世代は本当に大歓喜ですよね!ちなみにドラクエシリーズは何がお好きですか?

チャー:やり込んだのはやっぱ「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」で、「Ⅲ」での賢者は夢がありましたが、もっとも好きなのは3人パーティーでシンプルな「Ⅱ」です!衝撃でしたね~。「Ⅰ」なんてジャンプにコラボ企画あったぐらいのブームでしたね。カセットに入るデータ容量も大きかったし、保存ができなかったので、ゲームもさることながら、技術の進歩まで衝撃でした!
でも、僕、ファミコンもってなかったんですけどねww

せつ子:ファミコン持ってなかったのにめっちゃ詳しいじゃないですかw 「Ⅱ」はドラクエシリーズの中で一番難しいと言われていますよねw 私はⅢは電気屋さんで並んで買った思い出が…(遠い目)。あとはふっかつの呪文をいちいちいれないバッテリーバックアップ機能には驚きでしたね。

チャー:従弟がもってたので、学校帰りに毎日よってましたw ファミコン購入は大学入ってから。スーファミと64も一緒に大人買いしてやりました!
いやー、確かに昔はよく並んだな…(遠い目)
ガンプラとかも(さらに遠い目)

せつ子え!!あの赤白ファミコンを大学時代に?!

チャー:どうしても欲しかったんですよね。小学生のころファミコン買いにいったら売り切れだったので、バンダイから発売されてた「アルカディア」というゲーム機を購入したんです。まぁ、それがきっかけで家にあったPC6601というパソコンでゲームをし始めて、プログラマーへの道へ…(なんか身の上話みたいになってきましたねw)

せつ子:あ、あるかでぃあ?!聞いたことないですね…どなたかご存知の方はいらっしゃるのでしょうか?

チャー:きっと分からないと思うので絵を描いてみました。

140411_1_3

せつ子:Σ(・ω・ノ)ノ!

チャー:持っていた数少ないソフトに「ドラえもん」があったのですが、当時は主人公である四角いドット絵をドラえもんだと必死に思い込みました

140411_1_2

チャー:↑四角いドラえもんも書いてみましたw

せつ子:ドラえもんのキャラクター化はこれが当時の限界だったんでしょうね。まぁでも、このゲームと出会っていなければチャーハンさんは今頃プログラマーになってなくて…そして「トリセツ」も作ってなかったとなると…とっても運命的な出会いってことになるんじゃ…(。・ω・。)ノ

チャー:ですねぇ(キッパリ)。でも当時漫画家になりたかったのでそこで確実に枝分かれしましたねwww
人生のアルカディアw

せつ子:なんかかっこよくまとめちゃってますねw

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【募集】

おまけ放送局ではとにかくiPhoneに関する面白い事や、お役立ち情報、またまたどうでもいいことまで皆様のメールをお待ちしております!こちらまでどしどしお送りください!

個人情報の取扱いに関して:プライバシーポリシー

上部へ戻る