【第18回:おまけ放送局】読者さんからのタレコミ情報!

アプリレビュー

2013_12_24_omake05

チャーハン・せつ子の
おまけ放送局~ヽ(・∀・)ノ

読者さんからの面白メールなどを取り上げながら、トリセツ編集部のチャーハン(アラフォーエンジニア)ととりせつ子(初代ライター)が勝手にトークする昭和風味な「雑談企画」でございます。

おまけ放送局宛のメールから…

せつ子:GWも終わってしまいましたね~!
連休はリフレッシュされましたか?

チャーハン(以下チャー)マイナスイオンもらいに別荘いきました。
別荘といっても親戚一同でもってる丸太小屋ですがw 落ちてきそうな星空に、花桃、透き通った川…(。-`ω´-)
癒されましたー。
分散型だったせいか、渋滞もそこまでひどくなかったんですよね。せつ子さんはどちらに?

せつ子:なんと!別荘だなんて!素敵な休日じゃないですか~!
私は東京の奥多摩のほうにある鍾乳洞に行ってきました(*・∀・*)ノ

140509_1_1

ごつごつした岩だらけの狭い空間の中をヘルメットを被って進んでいくんですが、昔のゲームで言う「スペランカー」みたいな感じで面白かったっす。

チャー:ほほ~!それはまた面白体験w
スペランカーってすぐに主人公が死んじゃうあのゲームですねw
(参考:あの!元祖「死にゲー」がiPhoneアプリになって登場!!)

せつ子:そうそう。と、まぁこの話はさておきまして…
実はおまけ放送局宛に読者さんからこんなお便りを頂いたのですよ!

------------

【読者さんより】
”私にとってはどうでもいいことなんですが、
見つけた時にはカラクリ屋敷で隠し扉でも見つけたような衝撃が走ったのでメールしました。
計算機を横に使おうとしたらどうやって使うか忘れたけどsin cos tanが出てきましたよ。
他のはどう使ったらいいのか皆目検討もつきません。
普段使える便利なのが隠れていたなら、その使い方を教えて下さい。”

------------

↓頂いたお写真がこちら

unnamed

チャー:おー、読者さんありがとうございます(。・ω・。)ノ
あ、これ、
ぼく知ってましたw(たぶん…遠い昔から)

プログラマーさんとか図形描画やら移動処理やら判定処理やら設計の段階で仮計算によく使ってました。もう忘れましたがw

せつ子:ほほ~!チャーハンさんはそんな感じで使われてたんですね!iPhoneの電卓は横に傾けると「関数電卓」に変身しちゃうんです!
普段使う電卓機能というよりは、科学技術などの分野で必要な関数計算ができる電卓なんだそう。知らなかった方はぜひともやってみてくださいね!(`・ω・´)ノ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【募集】

おまけ放送局ではとにかくiPhoneに関する面白い事や、お役立ち情報、またまたどうでもいいことまで皆様のメールをお待ちしております!こちらまでどしどしお送りください!

個人情報の取扱いに関して:プライバシーポリシー

上部へ戻る