【スクショ活用法】第7回「見せて教えてあげる!」

アプリレビュー

icon-sukusho

今週もはじまりました(*´ω`*)
iPhoneのスクリーンショット機能を使って、日常がもっと便利で楽しくなる方法を提案するスクショ活用法のコーナー!
第7回のテーマは「見せて教えてあげる!」です!

14_05_19_sukukatu7-02

例えば「画面が回転しない方法わかる?」のように、メールでiPhoneの使い方やアプリの使い方について質問された時!
簡単な操作でも、文字で説明するの難しいよ〜ってなりませんか?

そんな時には、トリセツのように操作画面の画像付きで説明してあげましょう!
というわけでまずは操作する画面をスクショ

icon_2014_03_25_sukushokatuyou-02

必要なところに、コメントを入れてあげるとわかりやすいですね!
簡単な手書きアプリ「Scribble Lite」を使えば、あっという間に出来上がり!

14_05_19_sukukatu7-01

コメントを入れて画像を保存したら、その画像を送信するだけ!

14_05_19_sukukatu7-03

いかがでしたか?〝百聞は一見に如かず〟まさにそう!画像の方が伝わりやすいですね!
アップデートで新機能が追加されたときなど、お互いに教え合えばより楽しく使えます!
「LINEのグループトークのノートとか、タイムラインで載せると広範囲の友人間で共有できて便利です」という読者の方からの投稿もありました!
ぜひお試しください!

皆様からのたくさんの投稿、ありがとうございます!
このコーナーでは「スクショはこんな時に使うとこんなに便利!」という活用法をまだまだ募集中です!
我こそはという方はこちらまで~( /^ω^)/

過去記事:
iPhoneのスクリーンショット(画面キャプチャ)の活用法!
【スクショ活用法】第6回「その手があった!スクショで壁紙!」
【スクショ活用法】第5回「動物達のベストショット!」

上部へ戻る