【カメラテク】標準カメラのピント調整でいい感じに撮る!

アプリレビュー

Camera

突然ですが、iPhoneの標準カメラアプリには、AE(自動露出)AF(オートフォーカス)機能がついているので、特にピントを気にしなくても撮影ができてるんです!
(ο´ω`ο)シッテタ??

しかし、あえてピント位置を調整してちょっといい感じの写真を撮るカメラテクをご紹介したいと思います!
例えば、こんな写真↓↓↓

2014_05_29_shasin-01

こんな感じで、あえてピントを近くに合わせることで遠くがボケて、ちょっとおしゃれ感が増した写真が撮れる!
このように、ピント調節も使い方次第で立派なテクニックになるんです♪

タップしてピントを合わせても、「自動」機能のせいで勝手にピント位置を変更されちゃうときもあります!
そんな時は、長押しで「AE/AFロック」!
すると、ピント位置が固定されカメラを多少動かしても大丈夫!

2014_05_29_shasin-02

また、「自動」のままだと基本的に近くのものに自動でピントが合ってしまうのですが、「AE/AFロック」をすると遠くにピントを合わせることもできるので…こんな写真も出来ちゃいます♪

2014_05_29_shasin-03

いかがでしたか?
標準カメラアプリにもいろんな機能がついていて、実はとっても優秀なんですね!
ぜひ試してみてくださいね(*゚▽゚)/゚・:*

関連記事:
【質問】標準カメラのHDRって何?実際どうなるの?
標準カメラでイルミネーションを綺麗に撮る小技

上部へ戻る