知ってた方が絶対便利!な「文字入力」に関する小技4選

小技

Settings

今回は、過去にご紹介した文字入力に関する小技の中から、「知ってた方が絶対便利」な小技を集めてみました!

カーソルを自在に移動させる

iPhone初心者の皆さんが一番最初につまづく問題、堂々の第一位なのではないでしょうか…カーソルが思ったところにいってくれない問題!

実はその問題は…長押しで解決!

文章を長押ししルーペのような表示が出た状態のまま指を動かすと、文字入力のカーソルを思った場所に動かすことが出来ますよ!

過去記事:文字入力カーソルを自在に移動させるには?

濁点だけを入力する

アプリを使わないと半角カタカナが打てないiPhoneにおいて、濁点だけを打つには…

13082_1_1

「てん」と打って変換!候補の中に濁点が出てきます!

過去記事:続・【質問】濁点だけの文字入力って出来るの?

アルファベットの大文字を連続入力する

最初だけ大文字じゃなくて全部大文字で打ちたいんです!という時、1文字ずついちいち大文字変換キーを押している皆さん!

次からは大文字変換キーをダブルタップ!

2014_06_09_moji01

過去記事:アルファベットの大文字を連続入力するための小技

「あああ」が「う」にならないようにする

あ行の文字って、連打で「ああああ」などと入力しようとすると「え」になっちゃう…みたいな悩みを抱えている方、少なくないのではないでしょうか?

そんな悩みはコレで解決、

「設定」「一般」「キーボード」から「キーボード」をタップ!

2013_10_17_renda03

「日本語 かな」をタップし、かなオプション「フリックのみ」をオンに!

2013_10_17_renda04
2013_10_17_renda05

これであ行の文字も連打で「ああああ」と打てるように!

過去記事:同じ文字を連打で入力できるようになる小技

 

いかがでしたか?
皆さんの文字入力が少しでもサクサクになりますように♪

上部へ戻る