【質問】iPhoneで旧仮名の文字を打つにはどうしたらいいの?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】iPhoneで旧仮名の文字を打つにはどうしたらいいの?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「ゑ」「ヱ」「ヰ」など旧仮名文字を入力しようとすると、予測変換がたくさん出てきて探すのが手間ですよね。今回は旧仮名の文字をスムーズに入力できる方法を紹介します!

旧仮名の文字を入力する方法

例えば「ゑ」という旧仮名の文字を変換してみましょう。変換すると予測変換がたくさん出てきましたね。表示される候補が多すぎるので、この中から探すのが大変です(-_-;)

01

そこで、平仮名で「きゅうかな」と入力してみましょう。「きゅうかな」と入力したら、キーボード右上の「Λ」をタップして予測変換を表示してください(#^^#)

02

予測変換を表示すると、「ゑ」「ヱ」「ヰ」などの旧仮名の文字が候補に並んでいました!あとは表示された文字の中から、必要な文字をタップしましょう。旧仮名がまとめて出てくるのですぐに選べますよね(*^▽^*)

03

入力したい旧仮名の文字をタップすると、いつもの文字のように入力することができますよ!ひとつずつ変換すると予測変換がたくさん出て文字を探すのに苦労してしまいます。でも、この方法なら旧仮名の文字がまとまって表示されるので、探したい文字が見つけやすくて便利ですよね(*^▽^*)

04

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
膨大な予測変換から探す手間が省けるので、旧仮名の文字を入力するときはぜひ試してみてくださいね!

————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:SS)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事