知らないと恥ずかしい!?お父さんのためのネット用語講座

初心者入門

icon_2014_06_26_netslang2

若者たちについていけないお父さん世代の皆様必見!(*・∀・)ノ
今回は、昨今の若者たちが日常的に使っているネット用語(ネットスラング)の数々を、架空のトリセツ一家の日常をえがいた寸劇形式で解説していきます!

自分は大丈夫…と思っていても、意外に知らなかったりするかも?
お父さん以外の方も是非チェックしてみてください♪それでは、開幕ー!

トリセツ一家のとある日曜日

2014_06_26_netslang03

Photo:写真AC

:最近息子からくるLINEの意味がよくわからないなぁ…

2014_06_26_netslang01

:ん!?なんだ…また難解な言葉がでてきたな…何だこの「w」は…

2014_06_26_netslang02

長女:どうしたの?お父さん。そんな難しい顔して。(颯爽と登場)

:いやーこの「w」「orz」の意味がよくわからなくて困っていたところなんだが…わかるかい?

「w」ってどういう意味?

長女:あぁ、その「w」はね、「笑い」を表すネット用語の一種!

:笑い?なんで「w」が「笑い」になるんだ…

長女:「笑い(warai)」の頭文字をとってるからかな。

書き言葉の文章だけだと感情が伝わりにくいでしょ?だから最初は(笑)とかを文章の語尾につけて感情を表現していたんだけど、それが簡略化されたものだと言われているね。

2014_06_26_netslang05

Photo:写真AC

長女:今は「w」の数で笑いの度合いを表すのが主流になってるね!「w」よりも「wwww」の方が大笑いしているイメージ
更にそこから派生して、「w」が並んでいる様が芝生とか草原みたいに見えることから「w」のことを「草」という人もいるよ!

2014_06_26_netslang06

Photo:写真AC

長女:「wwwww」みたいに、「w」がいっぱい並んでることを「大草原(だいそうげん)」って言ったり、逆に「w」一個だけ使うことを「単芝(たんしば)」って言ったりもするね。

:何だ「単芝」って。単車の一種か?

長女:お父さん、単車って何?w

「orz」ってどういう意味?

:じゃあこの「orz」はなんだ?また何かの頭文字か?お…おり…

長女:違う違う!これは俗にいう「顔文字(アスキーアート)」の一種で、地面に膝と手をついてうなだれている人を文字だけで表したものなの。

2014_06_26_netslang04

長女:要するに「がっくり」とか「ずーん」とか、そういうニュアンスで使われるネット用語かな。
:なるほど!そういう意味だったのか…若者たちの気持ちがこれで少しわかった気がするな。

−−−−−−−−−−−−−−−

【登場人物紹介】
(セツ郎):ネットに疎いお父さん。最近子供たちからくるLINEの意味がよく分からず困っている。
長女(セツ美):しっかり者のお姉さん。最近のIT情報などに割と精通しているほうだ。
長男(セツ男):思春期の高校生。ちょっぴりオタク気質。

−−−−−−−−−−−−−−−

いかがでしたか?
若者たちが駆使するネット用語の世界を、面白いと感じるきっかけになれば幸いです♪

上部へ戻る