秘密のメモにパスワードを設定してプライバシーを守る小技☆

アプリアイコン

iPhoneのメモアプリは、メモごとにパスワードを設定することが可能です。
これにより、Touch(Face)IDやパスワードがないと開けなくなりますよd( ̄  ̄)

メモをロックするためのパスワード設定

はじめに、設定アプリを起動し「メモ」を選択します。

01

次に、「パスワード」をタップしましょう(`・ω・´)

02

パスワードを設定する画面になりました。ここで、メモ用のロックパスワードを決めます。
Touch(Face)IDも有効にしておくと、万が一パスワードを忘れてもロック解除手段として役立ちますよ!

03

特定のメモにロックをかける

実際にメモにロックをかける流れを解説していきます。
メモを作成したあと、共有ボタンをタップしましょう。

04

鍵のアイコンで「メモをロック」をタップします。

05

この時、パスワード入力を求められます。
先ほど設定したパスワードを入力し、「OK」を選択してください。

06

メモの一覧を表示すると、鍵マークが付いていますね。ロックをかけても最初の文章だけ一部表示されます。
このメモを開くためには、メモ用のパスワードを入力する必要があります(=゚ω゚)ノ

07

いかがですか?
こっそり体重を記録するなど、秘密にしたい内容にだけロックをかけてプライバシーを守りましょう!

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事