【質問】マップアプリを使った現在地の共有方法を教えてください

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】マップアプリを使った現在地の共有方法を教えてください

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨年末に放送されたアメトーーク特番で、“iPhoneついていけない芸人”も苦戦した現在地の共有方法。
マップアプリからLINEなどへ、簡単に現在地を知らせることが可能ですよ!

位置情報サービスに関する設定を確認

はじめに確認してほしい項目として、位置情報の利用を許可しているかがあります。
設定アプリから、「プライバシー」「位置情報サービス」とタップしていきましょう(°▽°)

01

そしてマップアプリのアイコンを探してタップします。
このような画面になりますので、「このAppの使用中のみ許可」をタップしてチェックを付けてください!

02

マップアプリで現在地を共有する手順

ここからは、マップアプリを起動して操作していきます。
位置情報を利用した現在地の確定は、右上の矢印マークをタップしてください。

03

マップ上に、青い丸が落とされます。これが現在地となります。
この青い丸をタップしてみましょう( ^ω^ )

04

現在地の住所や、「現在地を共有」というボタンが出てきましたね。
「現在地を共有」をタップしてください。

05

メッセージやメール、LINEなど選択肢が表示されているので、送りたいアプリアイコンをタップします。

06

自動的に選択したアプリのメッセージ作成画面へ切り替わりますので、あとは宛先を指定して普段通り送信すれば現在地を伝えられますよ♪

07

今回のお悩み、スッキリ解決できましたか?
何回かやってみると、意外と簡単なことがわかります。待ち合わせの連絡などで、ぜひ活用してください。
————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事