【第二回】知らないと恥!?お父さんのためのネット用語講座

アプリレビュー

icon_2014_06_26_netslang2

若者たちについていけないお父さん世代の皆様必見!(*・∀・)ノ
今回は、昨今の若者たちが日常的に使っているネット用語(ネットスラング)の数々を、架空のトリセツ一家の日常をえがいた寸劇形式で解説していくコーナー♪記念すべき第二回です!

それでは、開幕ー!

トリセツ一家のとある水曜日

2014_06_26_netslang03

Photo:写真AC

:最近息子が面白がってわざと難解な言葉を使ってくる…

2014_07_09_otousan01

:頼むから日本語でしゃべってくれないか…!!

2014_07_09_otousan02

長女:どうしたの?お父さん。またそんな難しい顔して。(颯爽と登場)

:またよく分からん言葉を使われて困っている…この「kwsk」とか「ktkr」って何だ!?

「kwsk」ってどういう意味?

長女:あぁ、その二つはね、どちらも日本語の単語を略したものだよ!いわゆる略語の一種だね。

:略語?ちょっと前に流行った「チョベリグ」とかと同じか?

長女:それ、ちょっと前どころの騒ぎじゃないと思うけど…まぁ、そうだね。何の言葉が略されているか分かる?ヒントは…子音!

2014_07_09_otousan03

Photo:写真AC

:子音?うーん、さっぱりわからん…もしかして子音だけをとって表記してるのか?

長女:わ、正解!「kwsk」も「ktkr」も、共に4文字の言葉の子音だけをとって表記したもの!そこまでくればもう答えが出たも同然じゃない!?

:そう言われてもなぁ…あっ!分かった、「かわさき」じゃないか!?

2014_07_09_otousan04

Photo:写真AC

長女違う!!なんであの文脈で「川崎」が出てくるの…正解は「くわしく」だよ!
「kwsk」は、「そこんとこ詳しく教えて」っていう意味で使われるネット用語なんだ♪

「ktkr」ってどういう意味?

長女:じゃあ、もう「ktkr」が何の略語かもなんとなくわかるんじゃない?要領は同じだよ!

:「ktkr」…うーん…

長女:うーん、確かに普通の人はあまり使わない言葉だから、分かりにくいかな?
正解は「キタコレ」の略語

「キタコレ」って言うのは、自分にとって有益な情報や朗報などが届いた時にいう「良い情報がキター!コレコレ!」っていう喜びの声を略したもの!だから「ktkr」も同じような意味で用いられるよ!

2014_07_09_otousan05

Photo:写真AC

:なるほど!そういう意味だったのか…若者たちの気持ちがこれで少しわかった気がするな。

−−−−−−−−−−−−−−−

【登場人物紹介】
(セツ郎):ネットに疎いお父さん。最近子供たちからくるLINEの意味がよく分からず困っている。
長女(セツ美):しっかり者のお姉さん。最近のIT情報などに割と精通しているほうだ。
長男(セツ男):思春期の高校生。ちょっぴりオタク気質。

−−−−−−−−−−−−−−−

いかがでしたか?
若者たちが駆使するネット用語の世界を、面白いと感じるきっかけになれば幸いです♪

過去記事:知らないと恥ずかしい!?お父さんのためのネット用語講座

上部へ戻る