【質問】iPhoneで変換に手間取る単語を辞書登録したいです

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】iPhoneで変換に手間取る単語を辞書登録したいです

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みなさんはiPhoneの文字入力が楽になる、辞書登録をご存知ですか?
好きな読み方で登録できますので、長い単語も少ない文字数で入力することも可能ですよ(°▽°)

Safariで辞書登録

Safariで開いているサイト内の単語をユーザ辞書へ登録できます。
登録したい単語を長押しして選択し、「ユーザ辞書」をタップしましょう( ^ω^ )

01

先ほど選択した単語が自動的に読み込まれ、よみを入力する画面に変わりましたね。
「よみ」を入力したら、最後に右上の保存をタップしてユーザ辞書への登録は完了です。

02

設定アプリから新しく登録

単語の変換が面倒で長い名称なども、設定アプリからいつでも登録できます。
設定アプリを開いたら、「一般」をタップしてください。

03

次に、「キーボード」を選択します。

04

さらに、「ユーザ辞書」と進んでください(=゚ω゚)ノ

05

この画面に、今までユーザ辞書へ登録した単語が表示されますよ♪
新しく単語を登録する場合は、右上の+ボタンをタップしてください。

06

漢字だけでなく、英単語や顔文字も単語として登録できます!
「よみ」は正確な読み方じゃなくてもOKです。

07

今回のお悩み、スッキリ解決できましたか?
応用編としてメールアドレスを自分だけがわかる「よみ」にして登録すると、入力が楽になるのでお試しください。
————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事