【質問】画面が大きすぎて片手で文字入力がしづらい時どうすればいいの?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】画面が大きすぎて片手で文字入力がしづらい時どうすればいいの?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneは進化するごとに画面サイズが大きくなってきました。動画やサイトを見るのには便利ですがLINEやメールなどの文字入力の際に片手で文字を入力しようとする際には、親指が画面端まで届かないということがあるのではないでしょうか。
実は、iPhoneには「片手打ち用キーボード設定」があるんです^^今回はその設定方法をご紹介します♪

「片手打ち用キーボード」の設定方法

まず、「設定」→「一般」→「キーボード」の順番にタップしていきます。
その画面の中の「片手用キーボード」をタップします。
01

「片手用キーボード」の設定画面には3パターンあります。
左手で片手打ちをしたい場合は「左側」にチェック、右手で片手打ちをしたい場合は「右側」にチェックを入れます。
02

実際の入力画面での操作方法

今回は「メモアプリ」で入力してみます。先程の設定をした直後からアプリを開くと、このようにキーボードが少し小さくなって左寄りになっていることがわかります。この状態から通常に戻す場合「右の矢印」を押せば元のキーボードに戻ります^^
03

また、再度「右側」か「左側」にキーボードを寄せたい場合は、地球マークを長押しします。
すると、一番下の段にキーボードマークが出てくるので、寄せたい方のキーボードマークをタップすると簡単に片手用キーボードに戻すことができます (^^)
04

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
この機能を使えば、女性で手が小さい方でもスムーズに片手打ちができるのではないでしょうか。
一度設定しておけば、いつでも切り替えることが簡単なので、ぜひ試してみてくださいね(^.^)

————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:amazo)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事