【質問】写真を削除したのにストレージに空きが増えない

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】写真を削除したのにストレージに空きが増えない

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhone本体のストレージを整理したくて、写真や動画を整理・削除することがありますよね。
ストレージ容量が増えない方は、「最近削除した項目」も削除しましょう。

削除方法の確認

はじめに、通常の写真を削除する手順をおさらいします。
写真アプリを起動し、削除したい写真を開いて削除(ゴミ箱)ボタンをタップしてください。

01

次の画面で、「写真を削除」を選択すると写真一覧から削除されます。
この操作はゴミ箱に写真を入れただけで、ゴミ箱自体は残っているのでデータを完全に削除できていません。

02

ゴミ箱の中身を空っぽにする

ではどうやったらストレージの空きを増やせるのでしょうか。
写真アプリのほかのアルバムには、「最近削除した項目」というアルバムが存在します。こちらをタップしましょう!

03

3行にわたり説明されていますが、「およそ30〜40日ほどゴミ箱に残すけどそれを過ぎたら完全に削除しますよ」という内容です。
「最近削除した項目」を空っぽにするためには、「編集」を押してください(・∀・)

04

画面左下の、「すべて削除」を選択しましょう。

05

最終確認のメッセージが表示されましたね。
完全に削除しても大丈夫であれば、「○枚の写真を削除」を選択します。

06

このような画面になって、ようやくiPhoneから写真を消したことになりますよ。

07

今回のお悩み、スッキリ解決できましたか?
どうしてもiPhoneストレージの空きを増やしたい時に、ぜひ確認してみてください。
————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事