記事で紹介しているアプリ
Gmail - 安全ですばやく整理しやすい Google の Eメール

【上級小技】Gmailで使える超絶便利な“検索コマンド”4選

小技

icon_2014_08_07_Gmail

皆さん、Gmail公式アプリ使ってますか―?

Gmailはよく使うけど、アプリはあんまり使ってないかもーという方。
Gmail公式アプリって、特殊な「検索コマンド」を駆使するとめちゃくちゃ便利になるんですよ!

2014_08_07_gmail02

という訳で今回は、Gmailで使える超絶便利は”検索コマンド”についてご紹介!

そもそも検索コマンドって何?

メールを検索する時に使う検索窓に、特殊なコマンド(文字列)を入力すると、特殊な検索ができるようになるんです!
それが「検索コマンド」と呼ばれるものです。

使い方は超簡単、普通に検索するときと同じように検索窓にコマンドを入力して検索するだけ!
実際に試されたほうが分かりやすいと思いますので、是非Gmailアプリから試してみてくださいね!

便利な検索コマンド4選

①is:unread
未読メールのみを表示

「is:」と打った時点で下のようにたくさん候補が出てくるのでその中から使ってみてください!

2014_08_07_gmail04

②has:attachment
添付ファイルのあるメールのみ表示

③filename:○○
添付ファイルを検索できるコマンド。○○という単語がファイル名に含まれるファイルが添付されているメールのみが表示されます。

④after:2014/08/01
2014年8月1日以降に届いたメールのみを表示。日付の部分を変更してお使いください!

これらのコマンド、スペースをあけて入力すれば併用することも可能です!

2014_08_07_gmail05

コピー・ペースト、または辞書登録して使いこなしてみてください!メール検索が劇的に便利になりますよ♪
皆さんのGmailライフがさらにスマートになりますように!(`・ω・´)ゝキリリ

Gmail: Google のメール/無料

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

上部へ戻る