【質問】iPhone本体の容量が足りない!増やす方法は?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】iPhone本体の容量が足りない!増やす方法は?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneを購入した時に選んだ本体の容量が不足しても、容量を確保する方法がありますよ。
今回は、できるだけ課金せずに容量を増やす方法をご紹介します(=゚ω゚)ノ

写真を最適化

iPhone本体の容量をどれくらい使用しているか確認するため、設定アプリから「一般」→「iPhoneストレージ」の順にタップしてください。
写真は、画質がいいのでその分容量も多く割合を占めがちです。「写真」をタップしてみましょう!

01

「写真を最適化」という機能があり、iCloudと併用することでサイズを小さくできますよ。
「使用」をタップすると、すぐに最適化を開始します。

02

アプリを取り除く

また、写真アプリ以外のアプリ名をタップすると一時的にアプリを隠すことができる「Appを取り除く」操作を行えます。
ダウンロードしたけど最近は使っていないアプリを取り除くことで容量を増やせ、アプリのデータは保管できる便利なシステムなんですよ♪

03

ミュージックを自動削除

定額制のApple Musicを利用している方は、楽曲を自動で整理してくれる「ストレージの最適化」を有効にしましょう。
設定アプリから「ミュージック」を開きます。

04

「ストレージを最適化」がオフになっている方は、こちらをタップして次の画面へ進んでください。

05

「ストレージを最適化」にチェックを入れ、常に残したい楽曲の最小限容量を指定します。
例えば4GBを選択した場合、約800曲はダウンロード済みの楽曲を残してしばらく再生されていない楽曲から自動的に削除してくれます。

06

今回のお悩み、スッキリ解決できましたか?
優先度の高いアプリやデータを残す“最適化”で、容量は増やせるのでお試しくださいね。
————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事