【あるある経験談】文字入力でついやりがちな、うっかり操作!

小技

icon_2014_08_06_aruarune-yo

iPhoneを使ってる時にやってしまいがちな「経験談」を紹介する新コーナー(´Д`)ノ゛

今回は「キーボードの入力時にやりがちな操作」をご紹介したいと思います!
皆さんはこんな経験あるある~?

コピーしようとして消しちゃう!

「旅行の持ち物をみんなにメールしなくちゃ!と、その前に!先輩にSNSでメッセージして内容を確認してもらおっと!」

下書きした文章を全選択
それからコピーするつもりが、うっかり「カット」をタップ!

2014_08_25_aruaru-01

時間かけて一生懸命作った文章を…

2014_08_25_aruaru-02

(;´Д`)<こんな経験あるある~?

こんな時は、焦らずにiPhoneを一回シェイクする(本体を軽く振る)ことで、前回の動作に戻ることができます。
間違って削除した文章も、シェイク「取消」を選択すると、削除する前の動作に戻ることができますよ。
もしくは、カットは「切り取り」という意味なので、同じ場所に「ペースト」しても元に戻せますよ!

過去記事:
【小技】全部知ってますか?標準メールアプリの便利小技6選

2014_08_25_aruaru-03

カーソルが思い通りに動かせない!

「やっぱりこの一文を削除しよう。
あー、この丸いカーソルって、いつも思い通りに動かせないんだよなぁ…」

2014_08_25_aruaru-04

(;´Д`)<こんな経験あるある~?

◆「あるある!」と答えた方は↓こちら↓

こんな時は、2本指で長押しすると、囲まれた範囲を瞬時に選択することができるんです!
ちなみに、カーソルを素早く4回タップすると、一行を選択することもできます♪

過去記事:
コピーしたいテキストの範囲を瞬時に選択できる小技
イライラ解消!テキストの一行を素早く選択できる小技

2014_08_25_aruaru-05

いかがでしたか?
今回のあるあるネタは、メモアプリでも使える小技です!
ぜひお試しを~(*´∀`)b

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【募集】
トリセツでは皆さんの「あるある体験談」を募集しております!
下記事項を入力のうえ、
●メールの件名:【あるある体験談】
●ニックネーム ●性別 ●年齢
●iPhone歴 ●お住まいの地域 
●最も好きなアプリ(差し支えの無い範囲内で!)

iPhoneを使ってる時にやってしまいがちな失敗や、その時のシチュエーションなどを添えてこちらまでメールでお送りください!

あなたに共感してくれる方がたくさんいるかもしれませんよ!
お待ちしておりま~すヾ(●´∀`●)♪

個人情報の取扱いに関して:プライバシーポリシー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上部へ戻る