【質問】ダウンロードしたアプリのアイコンが表示されない

Q&A

AppStore

トリセツ編集員によるお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ
今回はこちら!

2014_08_18_iTunes01

ダウンロードしたはずのアプリのアイコンがホーム画面に表示されないというお悩み!
これは困りますね〜(´・ω・`)

この不具合を解決するにはパソコンのiTunesを利用するのですが、その前に下の確認事項をチェックしてみてください!

本当にダウンロードされているか

ダウンロードしたアプリがちゃんとiPhoneの中に入っているかどうか、Spotlight機能で確認してみてください!

2014_08_18_iTunes02

ホーム画面の真ん中らへんから下にスワイプでSpotlightを起動して、アイコンが標示されないアプリの名前を検索!
ちゃんと入っていれば、検索結果に標示されるはずです!

「設定」「一般」「Spotlight検索」から「App」にチェックを入れた状態で行ってくださいね♪

2014_08_18_iTunes07

フォルダの中に入っていて見つからない場合でも、ちゃんと入っていればそのアプリがあるフォルダ名が表示されるので確認してみてください!

2014_08_18_iTunes03

入っているのにアイコンがない

確認は済みましたか?やっぱりないよ!となったら、ここからが本題です!
冒頭にも書きましたがこの解決法にはパソコンのiTunesを使いますので、まずはパソコンにiTunesアプリが入っているか確認して下さい(`・ω・´)ゝ

2014_08_18_iTunes08

ケーブルでiPhoneをパソコンとつないだら、iTunesをひらいて「iPhone」をクリック!

2014_08_18_iTunes04

次に画面上部のメニューから「App」をクリックしてアプリ一覧を表示し、アイコンが表示されていないアプリの「削除」をクリック!
「削除する」という表示に変化したのを確認したら、画面右下端にある「適用」をクリックしてください!

2014_08_18_iTunes05

そうしましたら、削除したアプリが「インストール」という表示になると思いますので、それをクリックして再び「適用」をクリックしてください!

2014_08_18_iTunes06

それでもホーム画面にアイコンが出ない場合は、同じ手順で「削除」までをやった後、iPhoneのApp Storeから該当アプリをダウンロードしてみてください!

いかがでしたか?
お悩み解決できたでしょうか(。・o・。)ノ

上部へ戻る