iOS 13も素早く簡単にアイコン整理ができる小技☆

アプリアイコン

iOS 13になったら「アイコンの整理が面倒になったなぁ。」と感じていませんか?
メニューを開き「Appを並び替える」で移動していた方はぜひ!
そしてアイコンを長押ししていた方にも知ってほしい小技のご紹介です。

実は「Appを並び替える」の選択しなくてもアイコンの移動も整理も簡単にできてしまう小技があるんです!
しかも!早くて簡単なので、覚えておいて損はないですよ(*^_^*)

アイコンをすばやく移動

アイコンを長押しするとアイコンが「プルプル」揺れ、動かすことができますね。
こちらはご存じの方も多いかと思います。

実は、長押しの待ち時間なしでも動かせるんです!

やり方は簡単!!

動かしたいアイコンにタッチすると「ププンッ」と振動します。
振動を感じたその瞬間!指を動かしてみてください。
コツは素早く!です。

待たなくてもアイコンが動きましたね♪

複数のアイコンをまとめてフォルダに整理

ついでにこのままアイコンをまとめてみましょう。
今回はゲームアプリを一つのフォルダにまとめてみます。

アイコンに×マークのない状態にします。(移動中のアイコンは×マークが消えます。)
×マークの消えたアイコン(赤)に触れたまま、まとめたいアプリ(緑)をタップするとアプリが集まります。
(この時、移動先のアプリは残しておきます。)

4つのアプリがまとまり4と数字が表示されました。

先程集めたアプリ(赤)を、移動先のアプリ(緑)の上に重ねるとフォルダが開くので、そこで指を離します。

簡単にゲームフォルダとしてまとまりました☆

 

いかがでしたか?
iOS 13にして不便だなと感じていた方には、時短にもなるしうれしい小技だったのではないでしょうか。
これでアプリの検索も楽になりますね(*^_^*)

(作成者:AZ14)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事