【質問】AirDropで誤爆送信や知らない人からの送信を防ぐ方法は?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】AirDropで誤爆送信や知らない人からの送信を防ぐ方法は?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

非常に便利なAirDrop。写真などを手軽に送り合えるので活用している方も多いのではないでしょうか。

ですが、知らない人から突然データが送信される…なんてことも(ーー;)

今回はそんなトラブルを防ぐための設定見直しを行います(・∀・)

AirDropはこんな風に手軽に写真が送れます!

相手から写真などを送られると、このように突然ホーム画面に写真と共にiPhoneの名前付きで共有するかどうかを聞くメッセージが表示され、「受け入れる」を選ぶと写真.Appに保存されます。

逆にデータを送る際はこのようにiPhoneに設定されている名前や、連絡先に登録されている名前が表示されています。ということは…iPhone同士であれば設定によっては見知らぬ人に名前を知られてしまう可能性も…ちょっと怖いですよね(・∀・);

では早速設定の見直し・確認方法を見ていきましょう! まずは画面を下から上へスワイプしてコントロールセンターを表示しましょう。その後、Wi-Fiマーク長押しします♪

すると「AirDrop」の項目があるのでさらに長押し、詳細な設定画面を表示させます。


基本はこのように「連絡先のみ」にしておけば問題ありません。もし、「すべての人」になっている場合は知らない人のiPhoneが近くにある場合、その人がAirDropするとあなたのiPhoneの名前が表示されてしまうので要注意です!

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
今回は非常に便利なAirDropの機能設定の見直しについて解説していきました。使い方によっては誤爆したりされたりする事もあるので、設定方法をしっかり理解して使っていきましょう!

————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:S・M)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事