【質問】英語の大文字入力を簡単にできる方法があるって本当?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】英語の大文字入力を簡単にできる方法があるって本当?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回は英語入力における便利技です♪ あまり使うことはないかもですが、知っているといざという時に役立つちょっとした便利技です!

たとえばスターバックスをロゴの表記通りに入力たい場合…

スターバックスのロゴ表記って、実は全部大文字なんですよね。これをその表記のまま大文字で打とうとすると意外と面倒なんです!

ご覧の通り、ひらがなからの変換では全部大文字の表記で打つことは無理。他の言葉だと予測変換で打ち替えることも可能な場合が多いのですが、スタバは無理…

そこで皆さん大体やるのが予測変換を使った入力。まずは英語入力に切り替えて…「star」と打ち込んで予測変換で大文字へ。さらに「bucks」と打って、予測変換で大文字へ…といった感じでしょうか?

でもこれってかなり面倒ですよね…(・∀・)? そこでまずは思い切って「地球儀」マークのボタンを押してキーボードレイアウトを英語表記のフルキーボードに変えてしまいます♪

英語フルキーボードに変えたら、上向き矢印ボタンのいわゆる「シフトキー」を押します。でもこの時に押すのはダブルタップで。通常このキーを押した後の次に入力するキーが大文字になるのですが、そのあとは小文字に戻ってしまいます。だけどダブルタップ固定すれば常に大文字入力にしてくれるんです(・∀・)

 

シフトキーを素早くダブルタップすることでボタンの背景色が変わるだけではなく、上向き矢印の下に下棒がついたマークに変わります。このマークになるとキーボードが全て大文字になり、そのまま大文字入力で固定して打つことができるようになります(・∀・)

 

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
今回は知っていると超時短になる「ユーザ辞書」の活用方法をご紹介していきました。ぜひ活用してみてくださいね!
————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:S・M)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事