【小技】Google検索で食品カロリーやルート案内を調べよう

アプリアイコン

Google検索を使う時、入力をちょっと工夫するだけで知りたい情報を簡単に調べられます。
今回は調理に関する検索や、ルート検索をご紹介したいと思います(°▽°)

Google検索便利すぎ!

この記事で使うのは、Safariなどブラウザアプリで開いたGoogle検索のみです。

01

食品のカロリーを調べる

「〇〇のカロリー」など、〇〇の部分に食べ物の名前を入れて検索すると、100gあたりのカロリーを教えてくれます。
りんごには、選択肢が他にあるようです。タップしてみましょう♪

02

りんごジャムや、果汁入りジュースなどもカロリーがわかっちゃいます(◎_◎)
すべての食品カロリーが表示されるわけではありませんが、気になったら試しに検索してみてください。

03

調味料ごとの大さじ・小さじは何グラム?

料理の作り方でよく耳にする、大さじ・小さじ。これって、調味料ごとにグラム数が違うんですよね。
こんな時は、調味料名、スペース、大さじ1などと検索するとわかります(´∀`)

04

除外したいワード

辛いものが苦手なご家族は、レシピ探しも苦労しがちです。
料理名、スペース、-(半角マイナス)食材名で除外したいワードを含まない検索が可能ですよ!

05

ルート案内

△△から××と出発地と目的地を入力するだけで、ルート検索もできます。
現在時刻から一番近い時間に発車する新幹線などが、表示されるのですぐに移動したい時に使えそうです。

06

車移動に、表示を切り替えてみましょう。
経路案内ボタンが出るので、タップするとシミュレーションもできちゃいますd( ̄  ̄)

07

いかがですか?
Google検索で、知りたい情報を楽に調べる小技でした♪

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事