【あるある経験談】ポケットやカバンでiPhoneが勝手に動く!?

特集

icon_2014_08_06_aruarune-yo

iPhoneを使ってる時にやってしまいがちな「経験談」を紹介する新コーナー(´Д`)ノ゛

今回は、読者投稿に寄せられたポケットやカバンの中でiPhoneが勝手に動く!?という現象をご紹介したいと思います!
皆さんはこんな経験あるある~?

勝手に「写真」を撮っちゃう!

「パシャパシャパシャ…」
(誰がこんなとこで写真撮ってんだ~?)

2014_09_11_aruaru-01

(あ!? さっき使った「カメラアプリ」が勝手に動いてる!
そういえば、急いでたからiPhoneの電源を消さずにポケットに入れたんだっけ…)

(;´Д`)<こんな経験あるある~?

画面をロックしないでポケットに入れると、何かの拍子にアプリがタップされ起動することがあります。
なので、ポケットなどに入れる前は「スリープボタン」を軽く押して、画面ロックしましょう!

sleepbutton

ついでに「パスコード」も設定してきましょう!
そうすればロック画面から、うっかりスワイプされても、パスコードを入力しなければロック解除されないので、アプリの誤作動をしっかり防止できますよ!

2014_09_11_aruaru-02

勝手に「電話」をかけちゃう!

A子:「昨日、大事な仕事中にあなたから無言電話がかかってきたよ!」
B美:「え!?電話かけてないけど??」
そう言って発信履歴を確認すると、掛けた覚えのない時間に発信してた…(゚Д゚;)ナゼ?

2014_09_11_aruaru-03

(;´Д`)<こんな経験あるある~?

パスコードロックを設定してもiPhoneが勝手に作動するのは、もしかすると「Siri」さんが暴走しているかもしれません!
ホームボタンに何かが当たると、長押しした状態になって「Siri」が起動。そこで、周囲の音を読み取って、偶然にも誰かに電話を発信することがあるようです!

2014_09_11_aruaru-04

そんな時は、「ロック中のアクセス」をオフにしましょう!
「設定」⇒「Touch IDとパスコード」⇒「パスコードを入力」⇒「ロック中のアクセスを許可」をオフに設定!

2014_09_11_aruaru-06

これで、ロック画面でSiriが起動しなくなりました!
ちょっと寂しい気もしますが、急にしゃべり出すSiriさんに驚かされなくなるはず!

過去記事:【iOS7】個人情報の安全性を脅かす不具合!簡単な対処法まとめ

いかがでしたか?
今回のあるあるネタは、メモアプリでも使える小技です!
ぜひお試しを~(*´∀`)b

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【募集】
トリセツでは皆さんの「あるある体験談」を募集しております!
下記事項を入力のうえ、
●メールの件名:【あるある体験談】
●ニックネーム ●性別 ●年齢
●iPhone歴 ●お住まいの地域 
●最も好きなアプリ(差し支えの無い範囲内で!)

iPhoneを使ってる時にやってしまいがちな失敗や、その時のシチュエーションなどを添えてこちらまでメールでお送りください!

あなたに共感してくれる方がたくさんいるかもしれませんよ!
お待ちしておりま~すヾ(●´∀`●)♪

個人情報の取扱いに関して:プライバシーポリシー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上部へ戻る