【質問】紛失に備えておきたいけど…どんな対策ができますか?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】紛失に備えておきたいけど…どんな対策ができますか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneはなくてはならない存在ですよね。決済や友人とのプライベートなやりとりなど、いざ紛失してしまったら…と想像するのも怖いです。今回はそんな紛失に備えた設定を考えていきます!(・∀・)

まずは基本中の基本「パスコード」

歯車マークから「Touch IDとパスコード」で、iPhoneの操作時にパスコードを打たないと使えなくすることができます。さらに便利なのがTouch IDですね。みなさんだいたい使っていると思いますが…自分の指紋で簡単にそのパスコードを解除することができます(・∀・)

さらに紛失時に有効なのがこちらの設定です。先ほどの設定画面の一番下にある「データを消去」をONにすると、連続でパスコードの入力を失敗するとデータが消去されます。こうしておけば知らない誰かが適当にパスコードを何度も打ち込んでいつか解除できてしまうのを防ぐことができるようになります。

さらに紛失時に活躍する設定が「探す」です。設定方法は歯車マークの設定から一番上の自分の名前をタップして進むと「探す」という項目があるのでそちらをタップします。

「iPhoneを探す」をタップし、さらに詳細を設定していきます。もし、紛失時に電源が切れてしまってもいいように「最後の位置情報を送信」に設定しておくとなお安心です。これで万一紛失したとしてもiPhoneの場所や、最悪データの消去なども遠隔で可能になります。

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
今回はiPhone本体を紛失した際でも安心な設定の見直しをしていきました。いざという時に設定をしておけばよかった…なんてならないようにチェックしておきましょう(・∀・)
————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:S・M)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事