Wi-Fiってそもそも何ですか?

初心者入門

「Wi-Fi」って良く聞くけど、結局何なの?iPhoneとはどう関係しているの?という疑問を、このページでは極力簡単に解決したいと思います!

そもそもWi-Fiとは

Wi-Fiとは主にパソコンで使われている”無線LAN”を使用してインターネットに接続する方法です。これは携帯電話回線(よく3Gと呼ばれるものですね)に比べて「通信速度が安定で速い」という利点があります。各回線事業者に有料で契約するものもあれば、最近はカフェなどでも無料で提供されているWi-Fiもありますね。

iPhoneでWi-Fi接続するメリット

iPhoneでは携帯電話回線だけではなく、パソコンと同じようにWi-Fiへも接続もすることができます。iPhoneでWi-Fi接続をするメリットは次の2つと言えるでしょう。

①動画を観たり、アプリのダウンロードなどがスムーズ

②通信料がかからない

また、通信契約をしていない海外でも、無料のWi-Fiに接続できる場所(主に空港やカフェ)であれば無料でネット接続が可能になります。便利ですね!

iPhoneでWi-Fiに接続するには?(設定方法)

先ずはWi-Fiが飛んでいる環境で、以下の設定をします。

[設定]アプリを立ち上げ

自動で付近のWi-Fiが表示されるので、接続したいWi-Fiを選択します。

パスワードを入力すれば完了です。一度パスワードを入力してしまえば、あとは自動で接続されます。

上部へ戻る