【iOS8解説】その2:メッセージの“添付”に画期的な新機能!

特集

icon_2014_06_03_iOS8

様々な機能が追加され、俄然便利になったiOS8!
第2回目は、頻繁に使うことが多い「メッセージ」アプリの新機能!

一見変わってなさそうに見えますが…実は、「音声・動画・写真」が素早く超簡単に送信できるようになったんです!

2014_09_18_messege-01

マイクマークを長押しで、すぐ「音声録音」が開始します。
カメラマークを長押しで、「動画」か「写真」の撮影を選択。

そこから「シャッターボタン」をタップすると、写真撮影と同時にすぐ送信
「録画ボタン」をタップすると、録画が開始。ちゃんと再生確認してから、「↑」をスワイプ(タップ)して送信されます。

2014_09_18_messege-02

さらに、今までは1対1のメッセージだったのが、これからは複数の人と「グループメッセージ」ができるようになりました!
画面上の「詳細」から、グループ名の編集や、メンバーの追加などの設定もできます!

2014_09_18_messege-03

その他にも、地図などいろいろなデータが簡単に共有できたり、添付ファイルなど過去のデータが探しやすくなったりと、情報管理がしやすくなって、今すぐ使いたい便利機能がいっぱい付きましたね♪
どんどん活用してみましょう!

上部へ戻る