【質問】メモアプリでチェックリストに取り消し線をつけたい

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】メモアプリでチェックリストに取り消し線をつけたい

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メモアプリで作成したチェックリストは、知り合いと共有できるしとても便利ですよね。
チェックと同時に取り消し線はつきませんが、範囲選択でつけられますよ(´∀`)

メモアプリでチェックリスト作成

メモアプリでチェックリストを作る時は、キーボードの真上に表示されているチェックアイコンをタップするだけd( ̄  ̄)
改行するごとに、新しい項目を追加できます!

01

項目の左脇をタップすると、チェックマークがつけられます。
取り消し線は自動でつかないので、手動でつけることになります(´・ω・`)

02

取り消し線をつけたい項目を長押しして、黄色い選択範囲で囲みましょう。
続けて、「Aa」をタップします。

03

テキストに対して、編集を行える画面が表示されましたね。
取り消し線のアイコンをタップすると、選択範囲内の項目に反映されます。

04

取り消し線を加えることで、実行できた項目と未達成の項目の区別がはっきりします(`・ω・´)

05

チェックした項目を並べ替える

取り消し線をつける以外に、チェックを入れた項目が自動的にリストの下に移動する設定があります。
設定アプリを起動して、「メモ」「チェックした項目を並べ替え」の順にタップしましょう♪

06

選択肢から「自動」に切り替えると、チェックを入れた瞬間項目が移動しますよ。

07

今回のお悩み、スッキリ解決できましたか?
普段からチェックリストを利用している方は、ぜひ参考にしてくださいね!
————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事