【iOS8解説】その7:「Hey Siri」で起動!Siriも更に便利に

特集

icon_2014_06_03_iOS8

様々な機能が追加され、俄然便利になったiOS8!
第7回目は、みんな大好き「Siri」さんの進化について!

2014_09_24_Siri04

これまではホームボタンを長押しで起動させていたSiriさん。
ですがiOS8からは、なんと声だけで起動できるようになりました!

魔法のことば「Hey Siri」

「設定」「一般」「Siri」から「“Hey Siri”を許可」をオンにしたら、準備は完了!

2014_09_24_Siri01
2014_09_24_Siri02

※サイレントモードにしていてもSiriさんの音声はスピーカーから流れてしまいますので、Siriさんを使うときは音を出してもいいところで♪

早速iPhoneに向かって話しかけてみましょう。「Hey Siri」

2014_09_24_Siri03

ちょっとテンション高めに言えば大体聞き取って起動してくれます!ちょっと感動しますよ♪

あの「Shazam」の機能も追加!

声だけで起動できるようになったのもすごいことなんですが、それだけじゃないんです!
なんとSiriさん、あの神アプリ「Shazam」の機能まで我が物にしてしまったんですよ!

過去記事:この曲いい!と思った瞬間にその音から検索できるアプリ

どういうことかと言いますと、例えばランチで入ったレストランの店内で流れている曲の名前が気になったら、Siriさんに聞けば教えてもらえちゃう!

2014_09_24_siri05

画像:ITmedia PC USER

しかもiTunesで配信されている曲であれば、購入ページへ誘導してくれるのでさくっと自分のものに♪

いかがですか?どんどん有能になっていくSiriさんに驚きが隠せませんね〜
皆さんもどんどん活用してみましょう!

上部へ戻る