【質問】iPhoneには読み上げ機能があるって本当ですか?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】iPhoneには読み上げ機能があるって本当ですか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneで使える読み上げとは、Safariなど画面上のテキストを音声で読みあげてもらう機能です。読み上げる速度を調節したり、読み上げ用の辞書登録ができます。

読み上げ機能をオンにする

読み上げ機能を使うために、設定アプリから事前に読み上げ機能をオンにする必要があります。
設定アプリから、「アクセシビリティ」をタップしてください。

01

次に、「読み上げコンテンツ」を開きましょう!

02

続いて、「選択項目の読み上げ」「画面の読み上げ」をそれぞれオンにしてください(´∀`)
これで、事前準備ができました♪

03

実際に読み上げ機能を使うには?

今回はSafariの画面を使って説明しますが、メモアプリやメールアプリでも読み上げ機能が使えます。
読み上げたい画面を表示させたら、2本指で画面を下向きにスワイプしてください。

04

読み上げ機能のリモコンが表示されすぐに読み上げを開始します。
右下の数字は、読み上げ速度を倍速に変更できます。

05

また読み上げ機能は、一部のテキストだけに適用できますよ!
長押しで選択範囲を決めたら、「読み上げ」を選択すると再生を開始します。

06

設定アプリの「読み上げコンテンツ」から、読み上げる速度の微調整読み方の辞書登録を行えますd( ̄  ̄)

07

今回のお悩み、スッキリ解決できましたか?
時間がない時のニュースチェックなどに、音声読み上げを活用してみてくださいね。
————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:sacco)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事