地名や人の名前が一発で変換されないときの便利な小技☆

アプリアイコン

珍しい名前の方や馴染みのない地名などをキーボード入力したいときに全然正しい候補が出てこなくてイライラしちゃった経験ありませんか?そんなときには自分専用の辞書にその地名や名前を登録するとよいですよ。今回は辞書登録する方法をご紹介します(^^)/

設定アプリから☆

まずは設定アプリを開き、一般→キーボードへ進みます。
01

ユーザ辞書とあります。タップしましょう!
02

ここに単語を辞書登録することができます。画面右上の+をタップしましょう。
03

単語のところに辞書登録したい言葉を入力し、よみのところにひらがなでその単語に入力した言葉の読み方を入力♪最後に画面右上の保存をタップで辞書登録完了です(^O^)
04

他に登録したい単語があれば同様の手順で登録しちゃいましょう☆
よく使う定型文を登録しちゃうのも入力がラクチンになりおすすめです。誤字を防ぐこともでき、ビジネスメールなどでも活用できます!
05

実際にキーボードで文字を打ってみると…ちゃんと辞書に登録した通りに変換候補が表示されました。これで入力もスムーズに行えます(*‘∀‘)
06

入力でなかなか正しい変換が表示されずお困りの方はぜひ試してみてくださいね(^_-)-☆

(作成者:shika)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事