【質問】iPhoneカメラの「Live Photos」を毎回起動させないようにできますか?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】iPhoneカメラの「Live Photos」を毎回起動させないようにできますか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneでカメラアプリを起動すると毎回「Live Photos」モード。便利な面もありますが保存容量が大きくなってしまいますので、こちらを起動させないように「設定」アプリ内で変更できます。

設定アプリで「Live Photos」の設定を変更する

最初に、iPhoneの「設定」アプリを開き、「カメラ」の項目をタップします。「ミュージック」や「写真」と同じ部分にありますので、見つけたらタップしてページを開いてください。
こちらのページで、カメラ機能の設定をいろいろと変更することができます。

次に開いた「カメラ」の画面で、「設定を保持」の項目をタップします。きっとiPhone初心者の方はあまり触ったことがない項目ですよね。
こちらの画面でカメラの設定を色々変更できますので、ついでに確認してみることをお薦めします。

 

 

「Live Photos」の設定保持をオフにし、カメラアプリで確認する

「設定を保持」の画面が開いたら、「Live Photos」のスイッチをオフにします。緑色ではなく、薄いグレーになっていれば大丈夫です。この状態であれば、自動的にオンの状態に戻らず、オフの状態をそのまま保持してくれます。都度設定を変えたくなったら、こちらをまたオンの状態に戻しましょう。

 

最後に、きちんと設定がされているか、カメラアプリを確認しましょう。カメラアプリを開き、「Live Photos」のアイコンが黄色い状態になっているはずですので、そこをタップして「LIVEオフ」の状態にします。一度この状態にしておけばずっとその状態が続きますので、もう面倒な手間は省けますね( ̄▽ ̄)

 

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ

————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:Clara)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事