【質問】バッテリーの使用状況の確認・節約方法が知りたい!

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】バッテリーの使用状況の確認・節約方法が知りたい!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iPhoneを使っていてバッテリーの減りが早くて困っている…という方も多いはず。そんな時は、バッテリーの使用状況をチェックし、分析をすることで使い方を見直すきっかけになるかもしれませんよ(・∀・)

バッテリーの使用状況を確認しよう!

早速、お使いのiPhoneのバッテリーの使用状況をチェックしていきましょう! まずホーム画面の「設定」のアイコンをタップしていきましょう(・∀・)

設定を開いて、下のほうにスクロールしていくと「バッテリー」という項目が出てきますので、そちらをタップしましょう(・∀・)

そうすると「バッテリー残量」や「アクティビティ」のグラフが表示されてきます♪
雷マークはiPhoneが充電されたタイミングを表しています。充電後にどのようにバッテリーが消費されたかをグラフでチェックすることができるのです。

このグラフでは、「24時間以内」と「過去10日」の2種類をチェックできます。時間別、日別にどのくらいバッテリーを使っているのかが一目でわかります!
アクティビティのグラフの水色部分は「画面OFF」、青色は「画面ON」を表しています。

グラフを直接タップすると、その時点のバッテリー残量やアクティビティのグラフのみを表示できるので、ピンポイントで分析をしたい方におすすめですよ♪

アプリごとにバッテリーの使用状況も確認できます。どのアプリを使っている時にたくさんバッテリーを使用しているかをチェックできますよ!
バックグラウンド(画面をオンにしていない時)の消費を節約するためには、バックグラウンド更新をOFFにしておくこともおすすめです♪

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
バッテリーの消費が早い時は、なるべく早めにバッテリー交換をするのもひとつの方法です。高価なスマホを長く愛用するためにも、こまめにバッテリーの状況を確認しておきましょう!

————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:S・M)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事