【質問】iPhoneで増えすぎた画面をまとめて非表示にできますか?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】iPhoneで増えすぎた画面をまとめて非表示にできますか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

iOS14から追加された機能を使えば、アプリの増加で増えてしまったiPhone画面を整理することができます♪

アプリの追加であっという間に増えすぎたiPhone画面を整理しよう!

気になったアプリを次々とインストールしてしまうと、気づけばiPhoneの画面数がものすごいことに(;^_^A そんな時は、削除はしたくないけどめったに使わないアプリを1画面にまとめて「非表示」にしましょう!ホーム画面の下にある●印の数が画面数です。今10画面ありますのでこれを何とかしたいと思います!

01

まずは、どこでもよいので、画面の空いているエリアを長押ししましょう。iPhoneユーザーの方ならこの方法は色んな場面で使いますのでご存じかと思います( ̄▽ ̄)

02

画面の空いた箇所を長押しすると、全てのアイコンが「ブルブル震える状態」になりますよね。アプリの削除でこの状態は見慣れているかと思いますが、今回はこの状態になりましたら、先程の丸印が連なっている箇所をタップしてください。

03

すると「編集画面」が表示されます。こちらの画面では、現在iPhoneで使われている全ての画面が表示されます。今回の私のiPhoneの場合は10画面が表示されました(;^_^A 各画面の下にチェックマークが表示されているので、今回「非表示」にしたい画面の下のチェックマークをタップして外しましょう。

04

今回は試しに1画面のチェックだけを外してみたところ、以下の画像のようなメッセージとともに、チェックを外した画面は非表示になっていました。その証拠に、先程10個あった丸印が9個になっています♪ ちなみに、同じ方法で「編集画面」でチェックをつけ直せば瞬時に表示されるようになりますのでご安心を( ̄▽ ̄)

05

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
いつのまにか溜まってしまうアプリでも、削除するのは勇気がいりますよね。そんな時に今回の方法を使えば、容量自体が減るわけではありませんが、使い勝手はかなりよくなりますので、定期的にこの機能で整理するようにしたいですね( ̄▽ ̄)

————————————–
皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
————————————–

(作成者:Clara)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事