【iOS8】ロック画面にアイコンが出現?実は新機能だった!

特集

Settings

外出先でiPhoneのロック画面を開いた時、左下にうっすらとApp Storeのアイコンが表示されることはありませんか?

2014_10_31_lockicon-01

実はこれ、iOS8からの新機能で、今いる場所で役につアプリをApp Storeがお知らせしてくれる便利機能なんです。

アイコンが表示されたら、タップしたまま上にスライドしてみましょう!

2014_10_31_lockicon-04

すると、App Storeのページが開いて、おすすめアプリを紹介してくれるんですよ!
パスコードを設定している方は、ロックを解除するとApp Storeのページが開きます。

2014_10_31_lockicon-03

ここに表示されるのはApp Storeのアイコンだけじゃなく、特定のアプリのアイコンが表示されることもありますので、同じ手順でアプリを開くとお得情報がゲットできるかもしれませんよ~!

でも、もしこの機能が必要ないという方は、さくっとオフにしちゃいましょう!
「設定」⇒「一般」⇒「Handoffと候補のApp」をタップ。

2014_10_31_lockicon-02

自分のApp」は、iPhone内にある特定のアプリのアイコン表示。
App Store」は、一番上の画像のようにApp Storeアプリのアイコン表示。
それぞれのオン・オフの設定が可能です。

2014_10_31_lockicon-05

関連記事:
【iOS8】使わないなら「HandOff」はオフ→バッテリー節約

いかがでしたか?
特にクーポンやサービスなど、今いる場所で役につアプリの紹介が多いようなので、もしロック画面にアイコンが現れたら、チェックしてみてくださいね!

上部へ戻る