記事で紹介しているアプリ
剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気の本格オンラインRPG

【攻略連載】ゆる~く楽しむ「剣と魔法のログレス」のすゝめ

ゲーム

icon_2014_03_04_rogress

ゲーム“攻略”連載型・新コーナー始動!

2015_02_03_rogless01

私こと編集員Kがプライベートでハマっているゲームアプリ「剣と魔法のログレス いにしえの女神」の魅力や攻略方法を、連載形式で皆様に伝えていくコーナー!

今回は、初回ということで入門編です(`・ω・´)ゝどうぞお付き合いください!

「剣と魔法のログレス」って?

そもそもどんなアプリなの?という方は、まずこちらの記事からどうぞ!
気軽に本格オンライン!人気のネットゲームがアプリで登場!

2014_03_05_rogress09

簡単に言うと、リアルタイムで他のプレイヤーと協力して敵を倒すゲーム!

最大5人での協力プレイが気軽に楽しめる、お手軽オンラインゲームアプリなんです♪

2014_03_05_rogress07

しかし、「知らない人と一緒にやるのってハードルが高い」と、オンラインゲームに対して難儀なイメージを抱えている方も少なくないですよね。

何を隠そう私も最初は抵抗がありました。しかし、心配ご無用なんです

楽しみ方は「自分次第」!

まず、「ログレス」の楽しみ方には大きく分けて二種類あります!

一つ目が、一人で淡々とクエストをこなす「野良」タイプ

2015_02_02_rogless01

「えっ協力は?」という声が聞こえてきそうですが、ログレスプレイヤーの殆どは基本「野良」で行動し、必要に応じて協力するというスタイルをとっています。

つまり、ログレス内での協力プレイは基本的に「野良の集まり」

2015_02_02_rogless02

なので、「お邪魔します」「宜しくお願いします」などの挨拶をしっかりすることさえ忘れなければ、基本的にどこに入っても嫌な顔をされることはありません♪

2015_02_02_rogless03

このハードルの低さ安心感が、編集員がログレスにハマった理由の1つです♪

二つ目は、しっかりとパーティーメンバーを集めてクエストに挑む「パテ」タイプ

2015_02_02_rogless06

ワールド内のプレイヤー全員に向けて発言する「ワールドチャット」でメンバーを募集し、パーティーをしっかり組むタイプです。

自分一人ではクリアできない難易度の高い敵に挑むときなどは主にこのタイプになります。

2015_02_02_rogless09

集まったメンバーはクリアできるまで行動を共にするので、皆で倒し方を相談しあったりするうちにプレイヤー同士で仲良くなったり、よりログレス本来の楽しみ方ができます♪

もちろんこの2つの楽しみ方は両立可能!
なので楽しみ方はまさに自分次第、じつは自由度の高いゲームなんです。

これさえ守れば大丈夫!ログレス三か条

ちょっとずつ抵抗なくなってきましたか?(*・∀・)
最後に、コレさえ守れば大丈夫な「ログレス三か条」を伝授します!

◆其の一:挨拶をする

2015_02_02_rogless04
2015_02_02_rogless05

基本中の基本ですが、一緒に戦っている人に対する礼儀を忘れずに!
割と皆フランクなのでかたくなる必要はありませんが、挨拶とお礼はしっかりとしましょう♪

◆其の二:分相応のクエストをうける

2015_02_02_rogless08

自分の能力値では本来いけない難易度のクエストに無理にいくのは避けましょう!
「寄生」と呼ばれ他のプレイヤーから嫌がられます!ズルはダメですよ☆

2015_02_02_rogless07

◆其の三:不快な発言は無視する

人同士のやり取りですから不快になることもあるかもしれませんが、オトナな対応を心がけましょう!


いかがでしたか?新コーナー「ログレスのすゝめ」第一回でした!
次回からは毎週土曜11時に更新していきますので、見逃さないようチェックしてみてくださいね♪

ログレスの楽しさが少しでも伝われば幸いです♪(*´∀`人)

剣と魔法のログレス いにしえの女神/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

(作成者:編集員K)

上部へ戻る