【2014振返り週間②】編集員イチオシの過去記事PickUp!

小技

icon_2014_11_21_2014

2014年も残すところあと1ヶ月!

という訳で、今週は「2014年振返り週間」と称し、編集員イチオシの過去記事を毎日1本PickUpしてご紹介していきたいと思います!

今日の1本はコチラ!(*・∀・)ノ

  • 【悲報】「通信速度を低速にいたしました」とメッセージがきた件
    小技 2014/7/14更新

通信料が一ヶ月で7GBを超えてしまうと、通信速度が低下してしまう通信量制限の制度。
多くのユーザーさんを戸惑わせてきたこの制限に、とうとうひっかかっちゃいました…
_ノ乙(、ン、)_

「通信量制限」について詳しく知りたい方は、こちらの過去記事をどうぞ!
過去記事:【素朴な疑問】通信制限?7GB?それいったいなに?

iPhoneの動作が遅くて、再起動やら小技を試した後にやっと原因が発覚したのです。
それは突然のメッセージによって知らされました…

2014_07_11_tuusin-01
2014_07_11_tuusin-02

というわけで、通信量を大量消費している犯人アプリを見つけようと思います!
その方法とは「設定」から「モバイルデータ通信」をタップ。

2014_07_11_tuusin-03

そしてページを下にスクロールすると、「モバイルデータ通信の使用状況」が、23.2GB!?

ただしこれは1か月分ではなく、あくまで「累計」の数字です!
というのも、このiPhoneは2013年11月からリセットしていないので、この数字なんですよ。

2014_07_11_tuusin-04

なので、月々のモバイルデータ通信の使用量を知りたい方は、月の始めに手動でリセットをしてくださいね!
手動でリセットする方法は、更に一番下までスクロールし、「統計情報のリセット」をタップ。

2014_07_11_tuusin-05

さて、ずらっと並んだアプリ一覧から、通信量を大量消費している犯人アプリを探すには、それぞれのアプリ名の下に通信量が表示されていますね!

2014_07_11_tuusin-06

ちなみに2013年11月11日からの累計ではありますが、編集員が使用しているiPhoneの「通信量が多いアプリ」トップ5は、
1.SoundCloud:3.8GB
2.App Store:3.3GB
3.Safari:2.1GB
4.Facebook:1.4GB
5.Jango Radio:1.2GB

洋楽好き、アプリ好きで毎日頻繁にお世話になっているから多くても納得です。
犯人なんて言ってごめんなさい(*_ _)ペコリ

というわけで、みなさんは通信量制限内で快適にiPhoneを使用できるように、通信量をチェックしてみてくださいね!

上部へ戻る