【質問】土日にアラームを鳴らしたくないときはどうしたらいいですか?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】土日にアラームを鳴らしたくないときはどうしたらいいですか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

目覚まし時計のかわりにiPhoneのアラームを使っている人も多いでしょう。アラームは複数設定でき、曜日ごとに設定できます。平日と土日で起きる時間を別にすることも可能です。

アラームを設定する

時計アプリを起動します。ホーム画面から開くほか、コントロールセンターから時計のマークをタップしても起動できます。一度タイマーが開きますので、下のタブからアラームを選択します。

右上の「+」をタップしてアラームを追加します。起きる時間をセットし、繰り返しをタップすると下記画像のように曜日が表示されるので、アラームを鳴らしたい曜日にチェックを入れます。

「戻る」で前の画面に戻り、「保存」をタップすると、アラームが設定されます。

土日など、特定の曜日のみ別の時間帯にアラームを鳴らす場合は、同じように「+」からアラームを追加し、時間と曜日を指定、保存します。

アラームをオフにする

アラームを一時的にオフにするには、時間の右のスイッチをオフにします。

削除する場合は、時間を右から左へスワイプすると、「削除」の文字が出てくるので、それをタップします。

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
お休みの日には朝もゆっくりしたいのに、いつもと同じ時間にアラームが鳴るという方は、アラームの繰り返し設定で鳴らす曜日を指定してみてくださいね。

(作成者:muriel)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示

合わせて読みたい似てる記事