【iOS8】放置!?容量節約するなら見直したいメッセージの小技!

小技

Settings

標準アプリ「メッセージ」でやりとりしたデータは、放っておくとiPhoneの容量をどんどん消費してしまうって知ってますか?

まずは現在、消費している容量をチェック!
「設定」⇒「一般」⇒「使用状況」⇒「ストレージ」⇒「ストレージを管理」をタップ。

2014_12_15_message-06

過去に何枚もの画像や動画のやり取りがあれば、大きな負担となっている可能性があるんですよ。

というわけで今回は、iOS8からできるメッセージアプリでやり取りした「過去の画像・動画を一括削除する小技」をご紹介します!

メッセージアプリから、削除したいスレッドを選択したら、右上の「詳細」をタップ。

2014_12_15_message-04

画面下の、送受信した画像・動画一覧を長押し
表示されたメニューから「その他…」を選択。

2014_12_15_message-01

そうしたら、削除したい画像・動画にチェックマークを付けて、右下のごみ箱マークをタップ。

2014_12_15_message-02

最後に「〇個の添付ファイルを削除」の表示をタップしたら、削除完了!

2014_12_15_message-03

ちなみに、過去に画像や動画のやり取りが無いスレッドでは、「詳細」をタップしても一覧は表示されませんよ!

いかがですか?
増やせる容量は使用頻度により人それぞれですが、少しでも快適に使いたい方は一度お試しくださいな♪

上部へ戻る