【質問】コントロールセンターが出なくなってしまいました

小技

Settings

トリセツ編集員によるお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ
今回はこちら!


お世話になっております! 最近のOSアップデート後、コントロールセンターが出てこなくなってしまいました。assistive touchはオフの状態です。再起動しか復帰の方法はないのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。


編集部で使用されているiPhoneではこのような現象はありませんが、Apple サポートコミュニティによるとどうやらiOS 7の不具合のようです!

そこで紹介されていた対処法を、詳しく解説したいと思います(´∀`)

まず確認すること!

◆設定を確認してみよう!
「設定」⇒「コントロールセンター」を開き、ロック画面でのアクセスApp内でのアクセスをそれぞれオン(緑)にします。

2015_01_08_AssistiveTouch-01

◆正しく操作してますか?
iPhoneケースが画面に被っていたり、きちんと下の画面端からスワイプしないと、コントロールセンターが反応しないことがあります。

2013_09_19_concen01

◆不具合=再起動
不具合があったら、まずは電源ボタンを長押ししてiPhoneを再起動!
意外とこれで治ることもあるのでお試しくださいね。

2014_08_19_iconhyouji01

原因はAssistiveTouchの操作!?

コントロールセンターが出てこない原因は「AssistiveTouch」の可能性があります。

原因となる操作は、
・ホームボタン3回タップで「AssistiveTouch」をオン。
 ↓
・仮想ホームボタン3回タップで「AssistiveTouch」をオフ。
すると、コントロールセンターが出なくなってしまう事例があるようです。

その解決法とは、
・ホームボタン3回タップで「AssistiveTouch」をオン。
 ↓
再度同じホームボタン3回タップで「AssistiveTouch」をオフ。
たったこれだけで直るとのこと!

2015_01_08_AssistiveTouch-02
2015_01_08_AssistiveTouch-03
2015_01_08_AssistiveTouch-04

いかがですか?
とっても簡単ですね!ぜひお試しください♪

上部へ戻る