【質問】「iMovie」アプリの新機能「ストーリーボード」とは?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】「iMovie」アプリの新機能「ストーリーボード」とは?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「動画を見るのは好きだけど、作るのは難しそう…」と思っている方に朗報です!「iMovie」アプリの新機能「ストーリーボード」で、写真から動画を簡単に作成できるようになりました♪

新機能「ストーリーボード」で写真を使って動画を作成してみよう!

まずは「iMovie」アプリを開き、「新規プロジェクトを開始」のメニューの「ストーリーボード」をタップしましょう( ̄▽ ̄)

「ストーリーボード」の画面では、さまざまな動画のフォーマットが用意されています。この中から、自分が作りたい動画に近いものを選んでタップしましょう♪

次に「スタイル」の画面が開くので、こちらも用意された色々なスタイルの中から好みにあったものをタップで選択します。下の「ジャーナルオプション」では、BGMやフォント等を個別に変更することも可能です。選び終わったら画面右上の「作成」をタップしましょう。

すると、「ストーリーボード」の編集画面が表示されます。料理のレシピのように、そのテーマに沿って必要と思われるシーンの設定が表示されていますので、左の「+」をタップしてビデオや写真をあてはめていきましょう。

以下の画像のように、ビデオや写真をあてはめて、タイトルも変更しながら、どんどん作業していきましょう♪
作成途中でも再生ボタンをタップすると、出来栄えを確認しながら作業できますよ。

また、設定されたストーリーの中で、自分にとって不要な設定を左スワイプで削除したり、設定名を変更したりすることもできます。

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
今回は「旅行」のストーリーを使ってみましたが、他にも「料理」「書評」「製品レビュー」「ゲーム」など、さまざまなストーリーが用意されています。撮影した動画がなくても溜まっている写真で簡単に楽しい動画が作成できますので、初めての方でも楽しめそうですね(*´▽`*)

(作成者:Clara)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示