【質問】「メッセージ」アプリのバックアップはできますか?

icon

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】「メッセージ」アプリのバックアップはできますか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あまり知られていないようですが、iPhone標準の「メッセージ」アプリのデータは、「LINE」等と同じようにiCloudでバックアップをとることができますが、「設定」アプリでの設定が必要です。

「メッセージ」アプリのデータをiCloudでバックアップしよう!

まずは「設定」アプリを起動し、最初の「設定」画面で一番上にある自分の名前のエリアをタップしましょう( ̄▽ ̄)

「Apple ID」の画面が開いたら、次に「iCloud」の項目をタップして開きましょう。

「iCloud」の画面が開いたら、「iCLOUDを使用しているAPP」の項目の中にある「すべてを表示」をタップしましょう。

すると、以下の画像のように「メッセージ」アプリも表示されますので、そちらをタップします。

「メッセージ」の画面が開いたら、「このiPhoneを同期」というスイッチボタンがありますので、そちらをタップしましょう。こちらのボタンを「オン(緑色)」にすることで、iCloudにバックアップされると同時に、同じApple IDが使用されているデバイスで同期することができるようになります。

以下の画像のように、「このiPhoneを同期」のスイッチボタンが「オン(緑色)」に変われば設定は完了です(*´▽`*)

いかがでしたでしょうか?お悩みは解決できましたか??|ω・チラッ
今回ご紹介した方法は「LINE」アプリのバックアップ機能と似ていますが、こちらは「LINE」と違ってデータ量の多い動画や写真もバックアップされてしまいますので、保存先の容量にはご注意ください。

(作成者:Clara)

この記事で紹介したアプリに関連するカテゴリ

  • キーワード表示
  • リスト表示