これで速度制限?FaceTimeのデータ通信量を調べる方法

小技

Facetime

iPhone同士でテレビ電話のように通話ができる「FaceTime」。
皆さん、使ってますか?(・∀・)

2015_02_17_facetime-03

通話料が掛からない代わりにパケット通信を使用するこの機能。
心配なのは、通信料が一ヶ月で7GBを超えてしまうと、通信速度が低下してしまう通信量制限のこと。

2015_02_05_yarakashita

というわけで今回は、FaceTimeのデータ通信量を調べる方法をご紹介します!

「FaceTime」アプリを起動すると、履歴がずらりと表示。
通話をした相手の「iマーク」をタップして詳細情報へ。

2015_02_17_facetime-01

すると相手との通話にかかった時間と、データ通信量が確認できます。

2015_02_17_facetime-02

「なーんだ、これだけか」(´∀`)

と思ったそこのあなた!
通話料が掛からないからと言って長電話をすると、速度制限の7GBを超えてしまうことも…
そんなことにならないよう、使用したパケット量を把握しておきましょうね!

関連記事:
【悲報】「通信速度を低速にいたしました」とメッセージがきた件
iOS7で高音質の無料通話!その名もFaceTimeオーディオ

(作成者:Mogumi)

上部へ戻る